まだですぶろぐ

日常の出来事、役に立つ情報、お気に入りの物などを中心に発信していきますヾ(*´∀`*)ノ

【トクホ】特定保健用食品について

         f:id:madadesu:20170507161941g:plain

ここ数年、特定保健用食品(以下トクホ)を謳っている商品はかなり増えたと思います。

 

自分は普段あまり動かない仕事をしているので、多少なりとも健康を意識する傾向にあります。

 

今回はこのトクホについて書きたいと思います!

中でも普段口にする商品を中心にお話ししていこうと思います!

 

~MENU~

 

トクホとは

特定保健用食品の略称で、

からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中 のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えたりするの に役立つ、などの特定の保健の用途に資する旨を表示するものをいいます。

とのことです。

何か体に影響を与える手助けをしてくれる商品 といったところでしょうか。

あくまで 手助け です。

トクホを飲んでいるから大丈夫というわけではないので、ご注意を!!

 

 

では、ここからは自分がよく飲むトクホの商品をご紹介したいと思います。

皆さんお馴染みの物ですが、この記事をきっかけに飲み始める方もいるのではないでしょうか。

 

大塚製薬 Fibe Mini

 最近自分がよく行くファミリーマートからファイブミニが消えた!と思っていたら、

昔ながらのオレンジのパッケージから、少しピンクに近い色にリニューアル!

なんと、食物繊維が取れることさながら、トマトなどに含まれるリコピンが追加されたとのこと!

[旧パッケージ]

f:id:madadesu:20170507163302j:plain

[新パッケージ]

  f:id:madadesu:20170507163309j:plain

新パッケージは文字の表記も少し変わっていますね。

 

f:id:madadesu:20170507163642j:plain

ファイブミニは少し野菜が不足しているかな?と感じた時などに飲んでいます。

 

リコピンは高い抗酸化力や血糖値を下げることで知られています。

自分もよく疲れた時などにトマトジュースを飲んだりしてたので、普段飲んでいる

ファイブミニにも追加されてとても嬉しいです!

 

 

サントリー 伊右衛門 特茶

こちらもお馴染みですね。

実はこの特茶も以前パッケージが変わっていたことにお気づきでしょうか?

f:id:madadesu:20170507165727j:plain

 

旧)体脂肪を減らす

新)体脂肪を減らすのを助ける

 

2016年7月上旬頃変更になったようですが、

以前から自分も「体脂肪を減らすって言い切ってるけど、かなり自信あるな」なんて思っていましたw

このご時世、ただでさえテレビ番組などで大量に使われた食品に関して

「※〇〇はスタッフ一同で美味しくいただきました」

などのコメントを入れないと不信感抱くのと同じだと思います。

特茶も飲んだだけで体脂肪が減る と勘違いされては困ると思ったのでしょう。

細かい気配りだと思います。

 

 

いかかでしたでしょうか。

今後もこのような感じで、自分が普段口にしている物や気になっている物を紹介していきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!